« 酔いがさめたら、うちに帰ろう。 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

アロエのお色直し

我が家の狭い敷地の中で一番日当たりのいいところに、アロエがいます。コンクリートの上に置かれた小さな発泡スチロールの中に植わっています。母が兄のところから株分けして置いたもので、いつか鉢に植え替えようと思いつつ放置していたら、どんどん巨大になってとても植え替える状態ではなくなりました。

ときどき通りすがりの人が柵の外から覗き込み、「あんな小さな箱でこんなに大きく育っているよ」と呆れて話しているのが聞こえます。最近は花をつけるようになって、花といってもちょっと変な形をしていますが、現在4本の花茎が伸びています。205235454

最近もまたどんどん新しい芽が出てきて、門扉や自転車をグイグイ押してきます。年に1回くらいツレが剪定しますが、今年はやる気配がないまま暮れを迎えたので、私がノコギリを手に断行。まずは、どういうことになっているのか、地面にはいつくばって生態を調べました。

実はアロエが置いてあるところは、ガス暖房機の排気孔の前で、暖かい空気があたっています。そして恐ろしいことに、発砲スチロールの壁を突き抜けて、太い根っこがニョキニョキ何本も飛び出し、周囲の植木鉢やら雑物をどんどん根で巻き込んでいます。さらに、コンクリの上に毛根をカーペットのように広げ、飛んできた土を集めて勝手に地面を作っています。映画「エイリアン」を思い出して、思わず鳥肌が。。。

めげずにノコギリでガリガリ枝を切り落としていくと、トゲトゲが手をチクチク刺して、汁がボタボタ落ちてきます。ヤメテヤメテといってるようで、ゴメンゴメンと言いながら、バッサバッサ。ときどきノコギリの歯も肌に当たって、手の甲や手首が傷だらけ。約2時間格闘し、ゴミ袋4袋分。すっきりしたボディを見ると、大本の茎は太い木と化していました。

ノコギリの歯を当ててるときは、虐待してるみたいで胸が痛みましたが、終わってみるとスレンダーなボディに鶴のように伸びた花枝で、なかなか見栄えが良いわい。傷だらけになった手も、昨夜はヒリヒリ痛みましたが、アロエ効果か今日はもう傷も薄くきれいになっています。

アロエ、恐るべし。Σ(・ω・ノ)ノ!

« 酔いがさめたら、うちに帰ろう。 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酔いがさめたら、うちに帰ろう。 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ