« ハリーポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | バーレスク »

会社の忘年会を土龍(もぐら)で

2010年も残すところ2週間となった、12月17日(金)の夜、会社の恒例の忘年会を開催しました。会場は、西麻布の「土龍(もぐら)」を貸切に。朝撮れの萩の魚を空輸して仕入れ、センス良く料理してくれる、隠れ家風のお店です。エビゾーさんボコボコのおかげで、西麻布は全国的に有名になってしまってほんとご迷惑だけど、危ない所じゃないですよ。

どんな料理がいいですかー?とオーナーシェフの高倉さんに事前に聞かれ、もちろん新鮮な魚と野菜をメインに!とお願いしました。

しかし、ここのところ山陰は雪が積もったりと天候が荒れて、時化で魚が入らない日が続いているとのこと。前夜もパーティの二次会で飲んだくれて、深夜に恵比寿駅のホームで電車を待っていたら、高倉さんから「今話せますか?」のメール。

ああ、やっぱり魚が入らないのだなと思い、「いいよいいよ、お肉料理でも。土龍の料理は美味しいからお任せしますよ」「肉料理でもいいですね、わかりました、お待ちしています」と会話。翌日会社でみんなに、「残念だねー。お魚が美味しいけど、時化だからあきらめてね」と話しました。

ところが、野菜料理に続いて、お刺身の盛り合わせがドーン!見事なカサゴの煮付けもドーン!東京育ちの多い社員から、うわーっという喚声。

あれっ・・・?時化なんじゃなかったの・・・?なんとお魚さんたち、この日のために時化に備えて萩の水槽で活かされて、東京に運ばれてきたのだそうです。えー、深夜の高倉シェフの電話は・・・、謀ったな!(涙)ウマヅラハギの刺身の肝和えなんて、もう、日本酒なしで食べられましょうか!

この日は誕生日の社員もいて、バースデーケーキも作ってもらいました。ケーキの上にローソクと花火が!「○○才になっちゃったけどみんなに祝ってもらって嬉しいよぅ」と泣くMさんに、私もウェーンともらい泣き。なぜか萩高校の後輩も乱入して、甲斐甲斐しくお酒を注いで廻ってくれてました。(^Д^)

あー、楽しかったし美味しかったし。今年もみんなで無事に越せるかと思うとなんだか興奮しちゃって、カサゴ食べ損ねたのが無念。でも、会社のみんなに、美味しい故郷の魚を食べてもらえて幸せでした。高倉ケンちゃん、ありがとう!

写真撮り損ねたけど、かろうじてケーキの写真を撮ってた人がいので、お見せします。美味しかったよ~。

45_large

« ハリーポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | バーレスク »

コスモピア」カテゴリの記事

飲むこと食べること」カテゴリの記事

コメント

コスモピアの皆様方、先日はありがとうございました( ̄ー ̄)ニヤリ
皆様方の一年の慰労の場となったでしょうか・・・?
ABゾーがボコられた西麻布の聖地で・・・
社長は、社員の皆様に愛されてますね! 私は、皆さんにお逢いするのは2回目ですが、やっぱりとても素晴しい会社だと思いました。
そして、社長の来年の目標『愛する・・』頑張ってください!
社員の皆さん『みどりのコスモス』を合言葉にどすどす『土龍』に遊びに来て下さい!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 待ってまーーーす!!
田子さん・・・漢字が読めません『謀ったな』

本当にありがとうございました。

モグラの番長さん、いつもお世話になってます。私、そんなこと言いましたっけ?覚えてないなあ・・・。番長のやつ、謀(たばか)ったな。ψ(`∇´)ψ今夜も聖地に向かいます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリーポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | バーレスク »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ