坂東札所巡り17〜千葉県木更津

ツレが海外出張のため、成田空港に見送りに行きました。娘は友達と昨日から旅行に出かけており、帰るのは夜遅く。ぽっかり空いた自分だけの時間を何に使おう。そうだ、せっかく千葉県にいるのだから、ついでにしばらくご無沙汰の坂東札所巡りに足を伸ばすことにしました。

成田空港から総武線で千葉駅へ。内房線に乗り換えて、木更津駅下車。そこから路線バスに乗りますが、目当てのバスは一時間先。駅前のコーヒーショップでカフェラテとチェリーパイで時間を潰し、目的地である高倉観音下に着いたのは、日も暮れかけた4時半でした。

20110219_173800 20110219_174001_4 竹林の道を登っていくと、三十番高蔵寺。古くは580年頃に建立され、藤原鎌足の祖父が子授けの願をたてたところ、鎌足の母が授かった、といわれがある名刹です。

20110219_172117_2 本堂は珍しく高床式で、堂々とした佇まい。境内には、大きな杉の木や、槙、栂などたくさんの樹木が植わって、生命の力強さに満ちていました。

20110219_173834

納経が終わったら、バスの時間の都合から、ひとつ手前のかずさアークまで歩きましたが、方向音痴のため遠まわり。DNA研究所を中心に、コンベンションホールやホテル、インキュベーション施設など、先端科学技術の一大基地で、歩けども歩けども景色が替わらずあせりました。

木更津駅に戻ってからは、いろんな帰り方がありましたが、新宿駅までの高速バスを選択。スーパーで地物丼を買って車中で食べながら、アクアラインを越えました。道は空いてて80分で到着。今年最初の小さな旅でした。札所巡りはあと六ヶ所。