« とげぬき地蔵と小塚原回向院 | トップページ | キッズ・オールライト »

熱海でバラと温泉

今年のGW、寝込んだりして今ひとつ快適じゃなかったけど、一日だけ家族が揃う日があったので、84才の母も誘って熱海に日帰りで出かけました。

いつもながら行き当たりばったりなので、在来線に乗って向かったのですが、東海道線はラッシュ並み。タクシーの運転手さん曰く、昨年の同時期より客足がよかったようで、久々の人出と喜んでました。震災の影響で遠出は控え、近場の観光地が混んだのでしょうかね。

Dsc_0183 今回は、前から一度行ってみたかったアカオハーブ&ローズガーデンを目指しました。駅からバスで15分。錦ヶ浦に面する山の斜面をそのまま生かした、20万坪の庭園。入園料金は大人1000円(駅前で前売り券を購入すれば800円)です。入園すると、まず専用シャトルバスで園のてっべんまで運んでくれ、いろんなコンセプトのお庭を楽しみながら、歩いてゆるゆると下っていく、というしくみです。Dsc_0198

ハーブ&ローズガーデンというくらいですから、基本は洋風なのですが、てっぺんには日本らしく、曽我浅間神社があり、大山祗神(オオヤマヅミノカミ)と木花咲耶姫神(コノハナサクヤヒメノカミ)が祀ってあります。そして最初の庭は、日本庭園。世界最大の盆栽を中心とした枯山水と、一望に広がる相模湾の青の対比が見事です。

そこからさらに下に降りていくと、ローズハウス、シークレットガーデンなど様々な花が咲き乱れています。ウェディングガーデンでは結婚式もできるとのこと。薔薇のお庭のウェディングなんて、映画の中のワンシーンのようで素敵!生まれ変わったらここで挙式してみたい(笑)。

花の名前はよくわかりませんでしたが、モッコウバラ、チューリップなどいろんな可愛い花が咲き乱れて、母も携帯カメラでパシャパシャ撮影して楽しんでいました。天候は曇りでしたが、暑過ぎなくてちょうどよかったかも。

Dsc_0176 Dsc_0179 Dsc_0189 Dsc_0171 Dsc_0190 Dsc_0193 Dsc_0201 Dsc_0180 Dsc_0195

1時間くらいかけて花を楽しんだら、もうひとつのお楽しみは立ち寄り温泉。飛び込みでKKRホテル熱海にしましたところ、改装されてきれいになったそうで、7階のお風呂は窓一面が相模湾!温泉にゆっくり浸かって、レストランで食事。料理長おまかせ御膳5000円を注文したところ、美味しい料理で満腹です。

日帰りとは思えない、濃密な一日。あとは各駅停車で、ぐっすり眠って帰りました。