« パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | トップページ | マイ・バック・ページ »

菖蒲まつり

Dsc_0301 この時期に毎年訪れている、東村山の北山公園菖蒲まつり。今年はなんだか気が重かったのですが、土曜の朝、駅の近くの歯医者に行った勢いで、電車に乗って出かけました。

Dsc_0304_2 東村山に出かける楽しみはいろいろありますが、そのうち一つは新鮮野菜の買い出し。駅から公園に向かう途中、農家の方が朝もぎたての野菜を売っています。 帰りにはもう売り切れて悔しい思いをすることも多いので、重いけれど、早速買い込みました。キュウリ、トマト、ナス、葉付き人参、玉ねぎ、紫玉ねぎ、枝豆。重量オーバーで大根は泣く泣くやり過ごす。

Dsc_0308 公園に到着すると、お天気が怪しいからか、まだ時間が早いのか、例年に比べると人出は少ない気がします。飲食の屋台も少なめで、ちょっと寂しい気持ち。やっぱり、震災の影響でしょうか。

Dsc_0303 しかし菖蒲は、今まさに見頃。藍色を基調に、少し赤みがかった紫や濃い青、白や黄色もあります。花の向こうのお山は狭山丘陵の八国山緑地。トトロに出てくる七国山の、名前の由来といわれている自然豊かな所です。

Dsc_0307 Dsc_0306

Dsc_0311_2 東村山の楽しみと言えばもうひとつ、手打ちうどん。野口製麺所に立ち寄るとすでに行列。店の裏に設営されたテントの下でしばらく待ちましたが、周りが自然が多いので、あまり苦になりません。オススメと書いてあった、ひな卵の釜玉うどんを注文。こしの強い讃岐風です。

久しぶりの、近郊のお散歩。心に爽やかな風が吹きました。でもちょっと、疲れたみたいで、昼下がりに家に帰って、一眠りしたのでした。

« パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | トップページ | マイ・バック・ページ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | トップページ | マイ・バック・ページ »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ