« 海洋天堂 | トップページ | コクリコ坂から »

奇跡

お薦めの日本映画は、是枝裕和監督の「奇跡」。親が離婚して福岡と鹿児島に離ればなれになってしまった兄弟の話。

九州新幹線開通の日に、つばめとさくらが最初にすれ違う瞬間に奇跡が起こる、というウワサに、親がよりを戻して皆で暮らせるようにと願いを託す、切ない子ども心を描いた映画。

主演はまえだまえだの前田兄弟。(私は今回初めて知ったんだけど、すでに有名な子役芸人なん?)責任感の強いお兄ちゃん、お調子者の弟の役回りは、本物の兄弟だけあってとても自然。泣かせる映画かと思いましたが、意外にさわやかで軽妙な展開で、気持ちのよい映画でした。

子役の中で一人だけ、妙に大人っぽい女の子がいて、不思議な空気を醸していましたが、本木雅弘の娘だって。つまり、内田裕也と樹木希林の孫。おばあちゃんとの共演よかったね。

« 海洋天堂 | トップページ | コクリコ坂から »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見たい映画があってもそのうちにと思っているうちに見逃してしまうことが多いのですが、これはたまたま外での仕事が早く終わった日にタイミングよく見ることができました。ちなみに5月に帰省した際、新山口駅の新幹線下りホームの行き先案内で「鹿児島行き」の表示を見つけ、一瞬「?」と思いましたが、山陽新幹線が九州新幹線に乗り入れているんですね。九州がとても近くなったように感じました。『海洋天堂』はこの映画の始まる前に予告編を見て、せひ行かねばと思って足を運びました。とても胸を打たれる映画でした。私ももう一度見たいです。

JUNKOさん、忙中閑あり、映画は安上がりの避暑ですよね。ミニシアター系のほうがビールが冷えてて美味しいです(笑)。地デジ移行でTV買い換えなかった人が、映画に流れてくれるといいな、と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海洋天堂 | トップページ | コクリコ坂から »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ