« J ・ エドガー | トップページ | ペントハウス、ドラゴン・タトゥーの女 »

今年見た映画(2012年ふりかえり第1回)

2012年は60本以上映画を観ようと決めて1ヶ月が過ぎました。現在7本。いいペースです。毎週1本ずつ観に行って、年末年始などまとまって休めるとき追加して観れば、60本はクリアできそう。

そして、きっと年末にふりかえるのですが、そのころには年始に見た映画なんてすっかり忘れてしまっていて悔しい。そこで年末に楽しくふりかえりができるように、これから1年間の折々に、その時点での序列をつけておけば、とツレの提案。新しい映画を観るたびに、序列の中に組み込んでいけばいいでしょう、と。

で、やってみました。この時点で既に、お正月に見た映画が思い出せなかったりして・・・。ブログから拾って、好きな順に並べてみます。・・・う~ん、みんないい映画だから難しいけれど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【2012年鑑賞映画お気に入りランキング】2012年2月6日現在

宇宙人ポール (サイモン・ペッグ&ニック・フロスト/米国・英国)
灼熱の魂 (ルブナ・アザバル/カナダ・フランス/2011年アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品)
サラの鍵 (クリスティン・スコット・トーマス/フランス/第23回東京国際映画祭最優秀監督賞・観客賞)
J・エドガー (クリント・イーストウッド監督/レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ/米国)
Always 三丁目の夕日'64 (吉岡秀隆、堤真一、小雪/日本)
デビルズ・ダブル-ある影武者の物語- (ドミニク・クーパー・二役、リュディヴィーヌ・サニエ/ベルギー)
ロボジー (矢口史靖監督/五十嵐信次郎、吉高由里子/日本)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・・・とまあ、無理やり順位をつけるとこんな感じですが、ツレは「えーっ!宇宙人ポールが1位なの!?ヘン・・・」とのたまふ。ヘンかもしれないけど、好きなんだもん、ポール。

ちなみにツレの1位は三丁目の夕日’64で、ロボジー、サラの鍵・・・最下位が宇宙人ポール、だそうです。あんまり趣味が合っていないことが判明しましたよ。

« J ・ エドガー | トップページ | ペントハウス、ドラゴン・タトゥーの女 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この時点で、今年観た映画ランキング1位は『ヒミズ』ですが、ワタクシも『宇宙人ポール』は、上位に位置します。長い年月(1970年代後半ぐらいから?)映画を観つづけた人でないとなかなか理解を得られないのでは・・・・。

田子 みどりさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ≧(´▽`)≦実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)田子 みどりさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^人^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです≧(´▽`)≦まってるねえ(^O^)/

指月健児さん、ヒミズは評価高いみたいだけど、私はあのポスターの写真が生理的にだめで・・・。食わず嫌いかしら?それにしても最近は面白い映画が多いですね。時間が足りません( ^ω^ )

まりこさん、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« J ・ エドガー | トップページ | ペントハウス、ドラゴン・タトゥーの女 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ