« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

トマトが豊作!

Dsc_1622


梅雨が明けました。東京の降水量はどうだったんでしょうか。ちょっと少なかったような気もしますが、節電の折、水瓶はだいじょうぶでしょうか。

我が家のプランター農園、きゅうりは二苗で約20本の収穫後、命を使い果たしたように枯れてしまい、この連休に撤収しました。玄関の脇に植えていたこともあり、家族もなんだか寂しがっています。初めてのきゅうり栽培は楽しかった。来年もまた植えます。

Dsc_1648
現在わが世の春の勢いなのは、トマト。豊作です。毎朝一人一個ずつ、新鮮なトマトを食べています。リコピンパワー。かなりなってますので、まだしばらくは楽しめそう。赤いトマトは可愛いです。

そして、梅雨の間もすくすくと追い上げていたのは、ゴーヤー。今年のゴーヤーの親である去年のゴーヤは市販の種を植えました。その実から採取した種に、果たして子孫ができるのか否かが最大の関心事でしたが、立派に実をつけてくれています。トップバッターは12cmくらい。来週には収穫できるでしょうか。

Dsc_1602既に、1階の軒下あたりまで伸びていますので、この週末はさらにネットを延長して、2階まで伸ばしてやろうと思います。栽培を始めたのが昨年より1か月早いので、グリーンカーテンとしての効果もきたいできます。

家の前を通る人々が「おや、ゴーヤーの花が咲いてるよ」「かわいいね」なんて話しているのが聞こえると、うれしくてうれしくて。子供を褒められた親の気持ちです。

ちょっと元気がないのは茄子。まだ、花もみっつしか咲いてないし、実にいたっては1個っきり。これからまだ、成長するのかなあ。

暑い暑い夏本番、自家栽培の野菜でたっぷりビタミンCをとって、乗り切ります!

Dsc_1657_3

6月に見た映画

6月に映画館で鑑賞した映画は下記の9本。6月は関心のある映画が多くて、10本いけるかなと思いましたが、残念ながら見逃した映画も数多く。

9本の映画を、私の好きな順に並べてみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

星の旅人たち

ル・アーブルの靴みがき

スノーホワイト

幸せへのキセキ

ミッドナイト・イン・パリ

ジェーン・エア

ケイト・レディが完璧な理由

メン・イン・ブラック3

ハロー!?ゴースト

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「星の旅人たち」初老のアメリカ人の眼科医が、フランスからピレネー山脈を越えて、スペインの聖地サンディアゴ・デ・コンポステーラまで800kmの道を歩くロードムービーです。巡礼の初日に嵐に遭い命を失った息子を荼毘に付すために訪れた彼は、息子の遺品のバックパックを背に、代わりに歩むことを思い立つ。生前、意見の食い違いで溝ができてしまっていた親子。深い喪失感を胸に、頑なに心を閉ざし遺灰を撒きながら旅を続けるうちに、融けていく胸のしこり・・・。私も近場ではあるけれど札所巡りをしているので共感するところがあり、一緒に旅をしたような心持がして、見終わった後もしみじみと心に残りました。

フランス映画「ル・アーブルの靴みがき」。北フランスの港町ル・アーブルに、イギリスに向かうはずのアフリカ難民のコンテナが漂着。官憲の手をかいくぐって逃亡した少年を、貧しい街の人々がかくまい、母親の住むイギリスへ行かせてあげようと力を合わせます。国家から見れば招かれざる客である移民の問題ですが、人間としての尊厳をもって判断し行動する庶民の生き方に、フランスという国の大人な視点を感じました。

そして、白雪姫の新しい解釈を映画化したのは「スノーホワイト」。悪魔のような継母を演ずるシャーリーズ・セロンに痺れました。シャーリーズ・セロンの完璧な美貌が、魔法が解けると少しずつ崩れていくさまが微細にリアル過ぎて、ぞぞぞ・・・とします。

女性を描いた映画としては、「ジェーン・エア」もよかったけれど、面白かったのは「ケイト・レディが完璧な理由」。サラ・ジェシカ・パーカーが、バリキャリマザーを演じます。そこで描かれる働く母親をとりまく環境がかなり保守的で、なーんだ、アメリカでさえこうなんだ、と目から鱗でした。

「幸せへのキセキ」「ミッドナイト・イン・パリ」は、文句のつけようはありません。「メン・イン・ブラック3」「ハロー!?ゴースト」はドタバタ。面白いので、暇なら見て。6月末現在、39本。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ