« 6月に見た映画 | トップページ | 7月に見た映画 »

トマトが豊作!

Dsc_1622


梅雨が明けました。東京の降水量はどうだったんでしょうか。ちょっと少なかったような気もしますが、節電の折、水瓶はだいじょうぶでしょうか。

我が家のプランター農園、きゅうりは二苗で約20本の収穫後、命を使い果たしたように枯れてしまい、この連休に撤収しました。玄関の脇に植えていたこともあり、家族もなんだか寂しがっています。初めてのきゅうり栽培は楽しかった。来年もまた植えます。

Dsc_1648
現在わが世の春の勢いなのは、トマト。豊作です。毎朝一人一個ずつ、新鮮なトマトを食べています。リコピンパワー。かなりなってますので、まだしばらくは楽しめそう。赤いトマトは可愛いです。

そして、梅雨の間もすくすくと追い上げていたのは、ゴーヤー。今年のゴーヤーの親である去年のゴーヤは市販の種を植えました。その実から採取した種に、果たして子孫ができるのか否かが最大の関心事でしたが、立派に実をつけてくれています。トップバッターは12cmくらい。来週には収穫できるでしょうか。

Dsc_1602既に、1階の軒下あたりまで伸びていますので、この週末はさらにネットを延長して、2階まで伸ばしてやろうと思います。栽培を始めたのが昨年より1か月早いので、グリーンカーテンとしての効果もきたいできます。

家の前を通る人々が「おや、ゴーヤーの花が咲いてるよ」「かわいいね」なんて話しているのが聞こえると、うれしくてうれしくて。子供を褒められた親の気持ちです。

ちょっと元気がないのは茄子。まだ、花もみっつしか咲いてないし、実にいたっては1個っきり。これからまだ、成長するのかなあ。

暑い暑い夏本番、自家栽培の野菜でたっぷりビタミンCをとって、乗り切ります!

Dsc_1657_3

« 6月に見た映画 | トップページ | 7月に見た映画 »

我が家のプランター農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月に見た映画 | トップページ | 7月に見た映画 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ