トマトが豊作!

Dsc_1622


梅雨が明けました。東京の降水量はどうだったんでしょうか。ちょっと少なかったような気もしますが、節電の折、水瓶はだいじょうぶでしょうか。

我が家のプランター農園、きゅうりは二苗で約20本の収穫後、命を使い果たしたように枯れてしまい、この連休に撤収しました。玄関の脇に植えていたこともあり、家族もなんだか寂しがっています。初めてのきゅうり栽培は楽しかった。来年もまた植えます。

Dsc_1648
現在わが世の春の勢いなのは、トマト。豊作です。毎朝一人一個ずつ、新鮮なトマトを食べています。リコピンパワー。かなりなってますので、まだしばらくは楽しめそう。赤いトマトは可愛いです。

そして、梅雨の間もすくすくと追い上げていたのは、ゴーヤー。今年のゴーヤーの親である去年のゴーヤは市販の種を植えました。その実から採取した種に、果たして子孫ができるのか否かが最大の関心事でしたが、立派に実をつけてくれています。トップバッターは12cmくらい。来週には収穫できるでしょうか。

Dsc_1602既に、1階の軒下あたりまで伸びていますので、この週末はさらにネットを延長して、2階まで伸ばしてやろうと思います。栽培を始めたのが昨年より1か月早いので、グリーンカーテンとしての効果もきたいできます。

家の前を通る人々が「おや、ゴーヤーの花が咲いてるよ」「かわいいね」なんて話しているのが聞こえると、うれしくてうれしくて。子供を褒められた親の気持ちです。

ちょっと元気がないのは茄子。まだ、花もみっつしか咲いてないし、実にいたっては1個っきり。これからまだ、成長するのかなあ。

暑い暑い夏本番、自家栽培の野菜でたっぷりビタミンCをとって、乗り切ります!

Dsc_1657_3

ゴーヤーの花が咲きました!

Dsc_1576_2ゴーヤーの花が咲きました。昨年収穫した種を水に浸してから約50日です。可愛い黄色い雄花です。梅雨に入ってから、水分をゴクゴクとたくさん摂取しているようで、のびのびと成長しています。

Fb_img_13405078085057427_2待望のナスも、お初を収穫。生で食べました。さわやかで美味しかった。キュウリはすでに10本以上収穫しました。残るはトマトだけ。まだまだ青いです。

きゅうりとトマトとなすも植えてます!

Dsc_1531_4
今年の我が家のプランターは、ゴーヤー・ファミリーだけではありませんよ。ちょっと進歩して、胡瓜とトマトと茄子が加わりました。

胡瓜の太郎・次郎。ツレが突然二苗買ってきて、ネグレクトしました。一苗150円。2か月足らずですが、ぐんぐん伸びて私の背をとっくに超えたので、それ以上は伸びないよう摘心。現在までに6本収穫です。長さが20cmくらいに成長したら、朝収穫して食べていますが、みずみずしさが違います。

550464_458164197545638_1414292642_3それからトマト。種類は桃太郎だそうです。商店街のおじさんが、苗が売れ残って困っていたので、三つ500円で買いました。こちらもぐんぐん伸びて、実もたくさんつきました。早く赤くならないかな。

そして、今とても楽しみなのが、茄子。トマト3号とプランターで同居しています。途中で別居させようかと思いましたが、時すでに遅し。仲良く並んでどちらも実をつけています。最初の花は実になって、現在長さ5cmくらいになりました。そして二つ目の花が咲いているところ。控えめでおっとりした、茄子のなすこです。 

461158_450619201633471_2069709065_5 Dsc_1544_6


毎朝起きたら、水やりしながら話しかけます。これでは、泊りがけの旅行は行けそうにありません。

ゴーヤー栽培の季節です!

Dsc_1268_3今年も始めました、ゴーヤーの栽培。昨年は6月過ぎて種まきとスタートが遅かったため、猛暑が始まってもまだカーテンの役割をしていませんでしたので、今年は気合を入れて、GWに取り掛かりました。昨年収穫した種からの栽培です。

Dsc_1308_2
トレーに水を浅く入れ、ペーパータオルを敷いた上に、爪切りで切り目を入れた50個の種を整列。1週間もすると、固い殻の間からにょきにょき根っこが出てきます。そしたら、苗ポットに1個ずつ植えて毎日水をやりながら、早く出ておいで~と芽が出てくるのを待ちます。

Dsc_1473_2
早いものは2週間後には、元気よく本葉が出てきました。そして、開始してから約1か月後、プランターに植え替えてネット張り。摘心をしたら、あとはひたすら水をやるのみです。さて2代目は親を超えられるか!?乞うご期待です。

2012060314450000_2

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ